FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11
2017

ペインティングブースII ツインファンを掃除してみた! 2017年10月

こんにちは、にこらす刑事です。
GBWCへのエントリーも無事終了したところで、いろいろとツールのメンテナンスをしています。
そんな10月の3連休、小春日和に塗装ブースの掃除をしてみました。
「やろう!」と思った時がその時です!! 有言実行。

filter-01.jpg 
先ずは裏のビスを外してパカッと。
想像よりきちゃない....そっ閉じ...いや、やる!掃除する!そんな小春日和。

filter-02.jpg 
更に分解してファンを観察。紫がかったグレーの粉が大量に付着しています。
新しいの買おうかな...いや、掃除あるのみ。

filter-03.jpg 
付着と言ってもサラサラなので、刷毛で丁寧に取り除くことが出来ます。
ヤベー量の粉が出てきます。
書き忘れていましたが、もちろん塗装用の防塵マスクをして作業しています。

filter-04.jpg 
刷毛でおおよそ粉を落としたら、ぼろきれ等でさっとふき取り。これでおおよそ新品同様に戻ります。
ファンのエッジが殺人レベルの切れ味なので気を付けましょう。違う使い方を閃いても心にしまっておきましょう。

filter-05.jpg 
ファンの前にあるフィルターボックス?を外します。
フィルターにはファンに付着していたものより大粒の粉が付着しています。当たり前~
ここらで気持ちが一旦折れます。汚いから。楽しかった事を思い出して先に進みましょう。

filter-06.jpg 
プラスチック側をキレイにします。手順は同じで、刷毛で落として拭く!
繰り返します。(H)刷毛で(O)落として(F)拭く!HOF!HOF!叫びにくい!

filter-07.jpg 
フィルターは水洗いしても良いかな、と思いましたが隣家に向かって手でポンポンするだけで画像程度にはキレイになりました。
隣家に向かってというのはウソです。隣人が憎くても迷惑にならないよう気を付けましょう。

filter-08.jpg 
前面のプラスチック。HOF! HOF!

filter-09.jpg 
前から。HOF!
さて、掃除はここまで。組立てていきます。

filter-10.jpg 
フィルターを付けたところです。向こう側がスッケスケなので随分とキレイになりました。
※プラスチックの整流板は購入時に切り取っています。

filter-11.jpg 
ファンユニットも装着し、メンテ完了です。
甦れ!いにしえの吸引パワー!!!!!!!!!
ティシュ―(×ティッシュ)で試したところ、メンテ前から吸引力が激変!!!しないです。
そんなには変わらないですよね~。でもメンテしたっていう充実感大事!

filter-12.jpg 

filter-13.jpg 
こんな思いはもうしたくない...ってことでダイソーのレンジ用フィルターを購入し、追加装備します。
まず、付属しているマグネットを迷わず四隅に接着。エポキシ接着剤でガッツリと。もう帰れない。もう戻れない。

filter-14.jpg 
レンジ用フィルターを適度な大きさに切って上からマグネットで付けます。
ファンを動かして作業するとフィルターの位置決めが楽です。心底どうでもいいですが。
 
以上、塗装ブースのメンテでした!作業時間は約1時間でした。
コツとか注意点とか
・あまり神経質になって隅々までキレイにしようとしない。どうせすぐ汚れます。
・作業中はマスク必須。防塵マスクがないと粉吸って死にます。
・作業後はすぐお風呂。髪の毛も衣服も粉塵まみれと思ったほうが良いです。
・作業は絶対外で。室内ダメぜったい。
・マンションでは隣家に洗濯物が出ていない時に作業しましょう。隣の洗濯物が発する気配を感じ取る能力が必要です。
 
メーカー推奨のメンテ方法は知らないので、あくまでもやってみた記事として読んでください。
もっと良いやり方があると思います。 
 
さて。
filter-15.jpg 

溜まっていた謎の粉塵をどうするか.....
 filter-16.jpg

とりあえず塗料ビン1/3程度は採取しておきました。
顔料なのか樹脂成分なのか、メーカー非公開の謎物質なのか分かりませんが、便宜上ダークマターと名付けます。
気が向いたら溶剤を入れ、塗料っぽくなったら...
サークルメンバーに、まだ発売されてない新色だよ!と笑顔で贈呈したいと考えています。ウソです。捨てます。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!何の役にも立たないと思いますので、ヒマつぶしになったのなら幸いです。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。